【終了】無農薬の稲ワラで作る 笑(ワラ)ぼうきWS

イベント

京田辺の田んぼで農薬を使わずに育てられた稲ワラ。
お米を収穫した後、しめ縄やゾウリなど、いろいろな用途に使われる稲ワラですが、都会に暮らす私たちにも役立つ便利な「ほうき」を作ることができるんですよ♪

今回はバケツ稲作クラブ #BeEthical のスペシャルバージョンとして「笑(ワラ)ぼうき作り」をします。
笑う門には福来ると言いますよね、お部屋をきれいにしていい運気を呼び込み、笑顔で春を迎えましょう!

★穂先を使えばソフトなタッチで勉強机やテーブル用に
★軸の部分を使えばお庭やベランダのお掃除用に
1束のワラで2通りのほうきを作ることができます(お得)。
掃除機を使わず、ささっと身の回りをきれいにする習慣は地球にもやさしい🌎 ママコミュが大事に思っているエシカルな暮らしの一つの提案でもあります。

【日時】 2022年3月26日(日) 10:00~11:30
【会場】 オンライン(zoom)*お申込みの方に別途お知らせします。

【内容】
*「わら仕事」についてのお話(お届けするワラは先に下準備が済んでいますのですぐ始められます)
*ワラぼうきを作ろう(2種類のほうきを作ります)
*おしゃべりタイム などなど

【ご用意いただくもの】
*毛糸やリボンなど(ワラの束をまとめていくのに使います)
*洗濯ピンやクリップなど(作業がしやすいようにワラの束をまとめておくのに使います)
*木工用ボンド(ワラの切り口を整えた後、仕上げに使います)
*キッチンばさみ(穂先や全体を整えるのに使います)
*毛糸のお花を作る方は編み物用のかぎ針と毛糸

【会費】 800円(親子でご参加いただけます)

*届いたらすぐ使える”はかま”処理済の稲ワラ1セット
*毛糸のお花の編み図つき
*送料別(ストアーズ画面で送料無料と表示されていますが、送料は別途ご負担ください)。ゆうパック着払いを予定しています。
*複数のご購入の際はおまとめ発送も承ります。ご購入の際に備考欄に「おまとめ発送希望」とご記入くださいますと助かります。
*材料のご準備に影響が出ますのでキャンセルは避けてください。ご欠席の場合は録画をご視聴いただくなどの方法を取らせていただきます。
*やむを得ずキャンセルされる場合は、チケット代金から事務手数料を差し引いてご返金いたします。

【主催】 ママコミュ!ドットコム

 

【予告】バケツ稲作クラブ #BeEthical 第2期メンバー募集✨
来年は自分が育てた稲わらでしめ縄やほうきを作りませんか?
自分の手元でできる稲作の会「バケツ稲作クラブ #BeEthical」第2期メンバー募集開始!
自然環境や気象のこと、食育、防災のことなど折々のテーマを語り合いながら秋の収穫、年の瀬にはしめ縄づくりまで一年を通して楽しめます。
年会費3,000円(JAコシヒカリの種もみ付き)
詳しくはママコミュ!ドットコムのHPで。https://mamacomu.com

 

 

イベント