【NEW】グローバルユース防災サミット

イベント

2025年、そしてその先へ!
若い世代がBOSAIで世界をつなぐ【グローバルユース防災サミット】の公式ページです。

災害で命を失う子どもをなくしたい。大阪を防災力日本一の街にしたい!
 ママコミュ!ドットコムは、そんな想いを胸に、志を同じくする仲間と防災教育の世界で挑戦を続けてきました。
 2025年の大阪・関西万博では、大阪の子ども全てが参加できる防災ユニットとして「チームU15防災」(TEAM EXPO 2025共創チャレンジ)を立ち上げ、万博のテーマである「いのち輝く、未来社会のデザイン」に共鳴し、防災力日本一の大阪の実現に動き出しました。

 共にTEAM EXPO 2025の仲間であり、大阪で防災に取り組む「大阪防災プロジェクト」との出会いを機に、防災を合言葉に互いのスキルとポテンシャルを融合させたプロジェクトに向けて第一歩を踏み出しました。

つながるから、強くなる。
 防災は今や世界共通語「BOSAI」となっています。世界の国々には様々な災害が人々を苦しめ、命を守るため懸命に取り組む人たちが世界中にいます。
 私たちは大阪の防災力向上に取り組むと共に、世界に視野を広げ、防災で世界とつながることをめざしています。

グローバルユース防災サミット、始動!
 記念すべき第1回のサミットは2021年10月30日(土)開催。これまで大阪と防災を軸に交流と相互理解を深めてきたドイツの「ハンブルク市青少年消防団」をパートナーに迎え、日独の防災の現状と課題についてグローバルな視野に立ち、課題解決に取り組みます。
 今年は日独交流160周年という記念の年であり、両国の新たな交流の歴史を切り拓くまさしく「運命の年」。

【日 時】 2021年10月30日(土) 19:00~20:30 zoomによるオンライン開催。
【内 容】 1 日本側プレゼンテーション
災害大国日本の現状、スタディツアー報告など
2 ドイツ側プレゼンテーション
ドイツにおける災害の歴史、消防団活動など
3 ディスカッション 私たちはなぜ「防災」に取り組むのか
(小グループに分かれ、交流と意見交換を行います)
4 グローバルユース防災サミット共同宣言(両国代表者)
*プレゼンテーション、ディスカッションでの使用言語は互いの母語とし、共通言語として英語を用います。
*来賓:駐日、駐独総領事、日独協会代表者(予定)
【参加費】 1,500円
サミット公式スペシャルギフトボックス(ハンブルク市青少年消防団公式グッズやお菓子等)をお届けします。
*zoomが使える環境(通信やデバイスなど)は各自でご準備ください。
*サミット当日までにオンライン交流会を予定しています。
★チケット購入はこちらから
https://mamacomu-shop.stores.jp/items/60e001a5f568510a24eb2c84
NEW グローバルユース防災サミットを世界に発信(2021.6.26)
(公社)2025年日本国際博覧会協会主催「共創チャレンジ キックオフミーティング =未来への宣言=」に登壇いたしました。
【宣言文】
 チームU15×大阪防災プロジェクトを代表してこの場に立たせていただいています。実行委員会代表の出水眞由美です。
 みなさんは「防災」という言葉にどんなイメージをお持ちでしょうか?我が国は災害大国であり、こうしている今も我が国はもちろん、世界中で様々な災害が起き、私たちの命と安全安心な暮らしが奪われています。
 「災害は怖い」、「防災は難しい」。そう思っておられる方が多いと思います。
 こうしたイメージのある防災を自分ごとととらえ、SDGsの目標と関連させながらよりよい社会を作るテーマとして位置づけ、未来志向で考える若者たちがいます。15歳以下の子どもによる防災活動団体「チームU15」、大学生、社会人による防災活動団体「大阪防災プロジェクト」。私たちはTEAM EXPOの共創チャレンジで出会いました。大阪を災害に強い防災力日本一の街にするため、お互いの強みを持ち寄り、サミットに向けて力強く一歩を踏み出しました。
 このサミットでは長年にわたり姉妹都市として大阪と友好を深めてきたドイツ・ハンブルク市をパートナーとし、災害から街を守る青少年消防団との交流を通してローカルとグローバルの両方の視点と若者らしい感性とアイデアで防災の未来を切り拓きます!
グローバルユース防災サミットは2021年10月30日開催。サミットのシンボルマークは「蝶」です。

 日本から海を越え、はるか2千キロも遠い場所まで旅する蝶がいると聞きました。命輝く緑の大地を自由に舞い、世界中に防災でつながる仲間を作りたい、そんな願いを託しています。
 今日、この場にまさに世界に羽ばたこうとする仲間がいます。私たちの周りには防災や国際交流の専門家や研究者が世代を越えてサミットの成功を支えてくださっています。
 2025年大阪関西万博、そしてその先の未来に向けて私たちは宣言します。
 「つながろう世界と まもろう未来を」
 私たちはグローバルユース防災サミットで命輝く未来を切り拓きます!
「提供:公益社団法人2025年日本国際博覧会協会・経済産業省」

NEW グローバルユース防災サミットのリーフレットができました。(2021.6.24)

NEW 大阪市長から後援名義使用承認書をいただきました。(2021.6.21)
NEW 在神戸・大阪ドイツ連邦共和国総領事館から後援と日独交流160周年記念事業ロゴの使用が許可されました。(2021.4.13)
NEW グローバルユース防災サミットの公式Facebookページができました。(2021.4.1) https://www.facebook.com/bosaisummit/
NEW 「TEAM EXPO 2025」プログラム/共創チャレンジ登録されました(2021.3.31) (公社)2025年日本国際博覧会協会から正式な登録完了通知を受領いたしました。

【関連情報】
<プレスリリース>チームU15防災 公式ページ開設 2021/3/15(月)
<プレスリリース>大阪・関西万博2025まで1500日! 【チームU15防災】が始動! 2021/3/5(金)

イベント