【報告】聴覚障がいのある子の命を守る防災

活動報告

2021年度に取り組んだ「聴覚障がいのある子の命を守る防災」プロジェクトの成果を踏まえた活動マニュアルを作成いたしました。

 大阪においても近い将来起きると言われる巨大地震と津波への備えにおいて「聞こえない、聞こえづらい」子どもが取り残されることがあってはいけない。そんな思いで取り組みました。

一連の活動の中で、聴覚障がいをはじめとする様々な障がいや困難を抱える子ども、若者、ご家族、そしてそうした人々を支援する方々に対し行った調査では平時から抱えておられるリスクやご苦労、ご心配について生のお声をたくさん頂戴することができました。
コロナ禍ではありましたが、オンラインに加えリアルな交流の場を持たせていただくこともでき、防災に取り組む者として大きな気づきと学びをいただくことができました。関わってくださった皆様に感謝の気持ちをお伝えしたいと思います。

私たちがめざす「誰一人取り残さない、レジリエントなまちづくり」をさらにもう一歩進めてまいります。

主催:ママコミュ!ドットコム
共催:中央区フィランソロピー懇談会(CFK)
助成:大阪府福祉基金
協力:NPO法人サイレントボイス、デフアカデミー

この冊子は府内の聴覚支援学校をはじめ、障がいのある子が通う学校に送付させていただきました。
冊子の閲覧とダウンロードは こちら。*無断転載を禁じます。


 

活動報告