【NEW】災害時における相互協力に関する協定書を締結

お知らせ

ママコミュ!ドットコム(大阪府大阪市)とNPO法人こどもトリニティネット(岐阜県岐阜市)が「災害時における相互協力に関する協定書」を締結し、スペシャルニーズのある子どもと家庭を平時・有事の両面で支援する「遠隔共助」を提唱します。[8月29日10:00]


リリース資料全文はこちら(PDF)

ママコミュ!ドットコム(大阪府大阪市天王寺区)とNPO法人こどもトリニティネット(岐阜県岐阜市)が「防災週間」初日の2022年8月30日(火)に「災害時における相互協力に関する協定書」を締結します。

全国的にみても、自治体と企業間での包括的な災害協力協定が締結される事例は多数存在しますが、私たちのような地域で活動する子育て団体が災害時の相互協力協定を締結する例は稀有と言えます。私たちはこの協定を軸に、スペシャルニーズのある子どもと家庭を平時・有事の両面で支援する新たなセーフティネットとして「遠隔共助」を提唱し、社会実装をめざします。

 

2023年4月、ジャパン・レジリエンス・アワード(国土強靭化大賞)準グランプリを受賞しました。
関連記事はこちら

 

私たちは大阪と岐阜において、子育て世代に向けた防災教育を通じて防災意識の向上と地域防災の担い手育成を目的とし、大学等の教育機関や行政と連携し防災・減災に関するイベント及びセミナーの企画・運営を実施してきました。
これまでの活動の中で子育て当事者として地域の子育て層との関係を深め、細かなニーズを汲み取ってきた私たちだからこそ、平時から様々な困難を抱えるだけでなく災害時には配慮や支援体制が迅速に整いづらい「スペシャルニーズのある子どもとその家庭」(ヤングケアラーを含む)に対し、具体的かつ効果的な支援を迅速に行うことができると考え、一連の活動を通じて「誰一人取り残さない」社会の実現に貢献します。

過去の災害においては避難所や被災後の生活で様々な不安や課題が数多くあげられており、災害時における子育て家庭への支援の脆弱性、不確実性に大きな危機感と問題意識を持っています。「熊本市男女共同参画センターはあもにい」が実施した熊本地震を経験した被災地の育児中の女性を対象にしたアンケートにおいても同様の課題が挙げられています。
https://harmony-mimoza.org/aboutus/report/docs/jishin_ikuji_report.pdf

協定締結に向けた勉強会の場においても防災研究者の先生方からも行政や企業が結ぶ包括的な災害協力協定では届かないが実際に被災後の暮らしに大きな変化と苦労を抱える子どもたちの支援を子育て当事者の視点で整えようという私たちのアクションを評価していただきました。写真はオンラインで行ったキックオフ会の一コマ。

アドバイザーとして私たちを支えてくださる先生方
・大阪公立大学 都市科学・防災研究センター 教授 生田 英輔(いくた えいすけ)氏
・岐阜大学 流域圏科学研究センター 准教授 小山 真紀(こやま まき)氏
・岐阜大学 地域減災研究センター 特任准教授 村岡 治道(むらおか はるみち)氏

大阪と岐阜という同時被災の可能性が低い遠隔地間であり、かつ互いの災害リスクが異なる両者が災害時の協力体制を構築することにより、スペシャルニーズのある子どもとその家庭に対し迅速かつフレキシブルな支援を行うことが可能であると考えています。
私たちはこれまでの地域内共助に加えた新たなセーフティネットとして、「遠隔共助」の有効性に注目し、平時、有事の双方においてスペシャルニーズのある子どもとその家庭を守り、平時、有事の両フェーズにおいて安全安心な子育て環境の実現に貢献するべく、このたびの協定書締結に至りました。

この協定を踏まえ、幼稚園、保育園、児童施設等のBCP策定支援や防災人材の育成のほか、遠隔共助の有効性について防災研究者と共同研究を行い、実証実験を通じてこの仕組みを社会実装するべく取り組んでまいります。
また、それぞれの地元の企業様をパートナー企業様としてお迎えし、平時からの活動をお支えいただきます。

パートナー企業・団体
・一般社団法人災害対策建設協会JAPAN47(フォーセブン)
・特定非営利活動法人レジリエンス教育研究所
・西尾レントオール株式会社
・株式会社MT-NET
・株式会社チューキョーP&G
・田中手帳株式会社
・一般社団法人全国大家の会
・よんなな防災会
・よんなな防災会女子部
・株式会社エシカルノーマル
・株式会社フォーシックス

今後の展開についてはリリース資料に記載しております。

【事業主体】
協定を締結する両団体代表者が共同代表を務めるコンソーシアムを組織します。
・団体名: ママコミュ!ドットコム
・代表者: 代表 出水 眞由美(いずみ まゆみ)
・設立 :  2014(平成26)年4月1日
・所在地: 大阪府大阪市天王寺区上汐4丁目4番25-905号
・連絡先: info@mamacomu.com、090-1028-3719(出水)

・団体名: NPO法人こどもトリニティネット
・代表者: 理事長 桐部 遥奈(きりべ はるな)
・設立 :  2017(平成29)年4月24日
・所在地: 岐阜県岐阜市雄総桜町3丁目82番地
・連絡先:  kodomo.tn@gmail.com、090-4218-4740(桐部)

 

お知らせ