【第一期終了】U15のための防災カレッジ2023

イベント

子ども期からの防災学習で 一生モノの防災力 を磨こう🌟 無料で学べる夏の特別講座

子どもは成長と共に、子ども同士や一人で行動する時間が増えます。
災害は大人にも子どもにも平等にやってきます。
災害が起きた時に親や先生がそばにいるとは限らず、子どもは最も危険な状況に直面します。

☑️自分一人でも災害から命を守ることができる
☑️そばにいる人と助け合って生き延びることができる

「U15のための防災カレッジ」は、確かな防災力を子ども期から少しずつ育てる「防災の学校」です。今年は無料で学べる講座も多数ご用意しました。
この夏は防災を自分ごと家族ごとみんなごとにしませんか?
全ての講座は以下のリンクからお申し込みいただけます。

 

開講スケジュール(随時更新)
1 大阪市の姉妹都市 ドイツ・ハンブルク市からのライブ配信
現地事情により延期になりました。開催日時決定の際はあらためてご案内します。
オンライン(リンク先は申込後にお伝えします)

大阪と同じく港を中心に反映した港湾都市ハンブルク。水害で大きな被害を受けた街の防災対策について配信します。まるで現地にいるような感覚でドイツの防災について学べます。将来、グローバルに活躍する仕事がしたい!そんな人にぴったりの講座です。
*オンライン視聴環境は各自でご用意ください。


2 大阪市水上消防署スタディツアー 【満席】
8/5(土) 10:00-11:30 大阪市水上消防署(現地集合/現地解散、小雨決行)
大阪でたった1か所しかない特別な消防署。大阪の港と街を守る水上消防署を訪れ、救助隊員の方に直接質問したり、普段は入れないゾーンで専門の装備を見てみたり、消防艇を近くで見て写真に収めよう。将来、消防士や人の命を救う仕事に就きたい!そんな人にぴったりの講座です。
*安全のため、小学生以下のお子様は保護者同伴が必要です。


3 津波高潮ステーション& 大阪三大水門「尻無川水門」スタディツアー【終了】
8/21(月) 10:00-15:30 津波高潮ステーション尻無川水門(現地集合/現地解散、小雨決行)
今回の訪問先は「津波高潮ステーションと尻無川水門」。大阪を津波や高潮から守ってくれる心強い場所です。そこで働く人はどんな思いでお仕事しているのか、南海トラフ地震が起きた時、大阪は安全なのか、私たちができる備えってなんだろう?など、自分の目で見て、頭で考えて、心で感じて、みんなで伝え合う時間にしたいと思います。
*津波高潮ステーション見学後〜各自で昼食・移動〜尻無川水門前に再集合の流れになります。
長時間のプログラムですので、津波高潮ステーションと尻無川水門のどちらかだけの見学も可能です。お申し込み時にその旨を必ずお伝えください。
*安全のため、小学生以下のお子様は保護者同伴が必要です。


4 京都大学防災研究所 阿武山観測所スタディツアー
9/2(土) 10:00-12:00 京都大学防災研究所阿武山観測所(現地集合/現地解散、小雨決行)
どんな場所で、どんな人が、どんな方法で地震の研究をしているのか知りたい人、将来防災研究者になりたいなと思っている人にぴったりの講座です。京都大学附属の研究所で最先端の地震研究について学ぼう!京都大学大学院博士課程に在籍する若手研究者が同行します。
*安全のため、小学生以下のお子様は保護者同伴が必要です。

 

今後、新しいプログラムはこちらで更新していきます。

 

【主催】
ママコミュ!ドットコム
特定非営利活動法人レジリエンス教育研究所


【協力】
大阪公立大学都市科学・防災研究センター
I×Bラボa
グローバルユース防災サミット実行委員会


【助成】
大阪市ボランティア活動振興基金


イベント