【募集中】大阪防災検定 全国初ジュニアのための地域版防災検定

イベント

大阪防災検定のバナー 

毎年、日本各地で自然災害が発生し、私たちの暮らしを脅かしています。
加えて新型コロナウイルス感染症の「災害級」と表現される世界的流行など、私たちの日常は災害の真っ只中に存在すると言っても過言ではありません。

コロナ禍で生まれ、大人になっていく子どもたちは私たち大人の経験を越え、新しい生活様式に柔軟に対応した「新しくて強い防災力」を身につける必要があります。

あらゆる災害から命を守るには、防災に関する知識だけでは足りないかも。
「大阪防災検定」は、大阪の地形や歴史、過去の災害や防災の最新情報などから幅広く出題し、深い知識と洞察力を試す全国初のジュニアのための地域版防災検定です。「防災力」に自信のあるキミの挑戦を待っています!


「大阪防災検定」では

「U15のための防災カレッジ」でお伝えした内容をはじめ、防災に関する一般的な知識及びニュースや新聞を通して伝えられる国内外の最新の災害情報、防災情報などから幅広く出題します。

どんな問題が出るの? 昨年の出題内容から1問ご紹介します。
分野:大阪の水害対策
設問:大阪には高潮や津波から街を守る世界的にも珍しいアーチ型の水門があります。それは何か所あるでしょう?次の1から3のうち、正しいものを1つ選びなさい。
1 3か所     2 5か所     3 10か所
出典:大阪府「西大阪の河川管理施設」
2022年8月にこのうちの1か所を実際に訪れるワークショップを実施しました。

●日時●  2022年12月11日(日) 〜12月30日(金) *オンデマンド受験に対応しています。
●対象者●  防災に関心がある、防災の知識を高めたい小・中学生
●出題数●  25問(全問3者択一式)
●試験時間●  40分(受験開始後は中断・やり直しはできません)
●受験料●  1,500円 *検定の結果(獲得スコアを記した認定証)及び自己分析シートは2023年1月以降に郵送でお届けします。

[主催]ママコミュ!ドットコム、特定非営利活動法人レジリエンス教育研究所
[後援]大阪市教育委員会
[助成]こくみん共済coop、公益財団法人大阪コミュニティ財団
[問合せ]大阪防災検定事務局 ✉️ u15bosai@mamacomu.com 📳 090-1028-3719

イベント