【NEW】バケツ稲作クラブ #BeEthical

イベント

やってみよう!都会の米づくり バケツ稲作クラブ

 春に植えたひと粒の種もみがひと株の稲に育ち、夏を越え、秋にはりっぱな稲穂に成長する過程を見守りながら、季節の変化や自然の不思議、日本の伝統など様々な事柄に触れる時間を共有しませんか?
 昨年は小さなバケツの中でも立派な稲穂が実りました。スーパーに行けば袋いっぱいのお米がすぐ買えますが、自分で作るとこんなに長い時間、こんなに多くの人の手、こんなに深い思いやりを注がないと作れないことを教えられました。
2年目の今年のテーマは#BeEthical。エシカルとは「倫理的な」という意味の言葉ですが、地球環境や人に優しく配慮されたものを選んで購入し消費するという考え方や暮らし方を指すことが多くなりました。
日々の暮らしの近くで様々な出会いと発見がありますよ。ただいま、バケツ稲作クラブ第2期生を募集中です!

【特徴】
*ベランダの“小さな田んぼ”と農村の“リアル田んぼ”をつなぎ、お互いの稲作を応援しあえる交流の時間や稲わらを使った食やクラフトのワークショップも行います。年の瀬にはしめ縄づくりまで一年を通して楽しめます。
*親子のおうち時間の中で農業や自然、食育、文化など、様々な学びの要素を盛り込んだ会員制のプログラムです。
ひと株の稲の成長を通して、新たな発見を楽しむ時間を提供します。

【開催時期】 内 容(いずれの回も当日ご都合が悪い場合は録画視聴にも対応します)
5月21日(土)
10:00~11:00
初会合&オンライン田植え
7月23日(土)
10:00~11:00
「稲の花が咲いたら。これからの風雨対策」
9月中旬
10:00~11:00
「稲刈り、脱こく、精米にチャレンジ」
12月下旬
10:00~11:00
「冬支度、お正月準備(しめ縄づくり)」
参加方法❖  ママコミュ!ドットコム公式ショップからチケットを購入。
会費❖    1組3,000円(税込)
会費に含まれるもの:全4回のプログラム費(原則オンライン)、種もみ、肥料、栽培マニュアル
*バケツ(10~15リットルサイズ)と用土(黒土、赤玉土、鹿沼土のブレンド)は各自ご用意ください。

主催❖    ママコミュ!ドットコム Tel:090-1028-3719

★ご理解・ご協力のお願い★
・ 参加費のやり取りを避けるため、チケットを事前購入いただきます。
・ 会場参集の講座の際はマスク着用を必須とし、フィジカルディスタンス確保のため、少人数による開催とします。
・ 受付時/終了時の体調チェック、検温、手指消毒を行います。
・ 大阪府コロナ追跡システムを導入します。
・ 会場は空調設備及びドア/窓の開閉により換気を行います。
・チケットご購入後のキャンセルについてはチケット代金から手数料を差し引いた金額を返金します。なお、チケット代金の決済に各種ポイントを充当された場合はポイントでの返還はできません。

 

イベント