お寺発の子育て支援 おてらおやつクラブ

うえまち散歩,ブログ

お寺と坂のまち天王寺区。

区内には180を超える寺院があり、七坂と呼ばれる7つの坂があります。
仏様にお供えされたものを「おさがり」として頂戴し、それを子育て家庭の支援に繋げている活動があります。

その名も「おてらおやつクラブ」。
753寺院が参加し、281団体を通じて子どもたち 9,000人におやつを届ける活動をされています。

天王寺区にある一心寺シアター倶楽さんも2017年5月から「おてらおやつクラブ」の活動に賛同し、お菓子や日用品の寄付を受け付け、毎月発送されています。
本日は9月の発送日ということでお手伝いに行ってまいりました。

近隣の寺社や個人、団体から寄せられた品々。

・お米、切り餅
・贈答用の海苔
・コーヒーギフト
・乾麺、即席ラーメン
・調味料
・缶詰、ビン詰
・お菓子各種
・ジュース
・タオル
・ポケットティッシュ
・ハンカチ、ハンドタオル
などありとあらゆるものが一堂に。

これを箱詰めしていきます。

 

せっせせっせせっせせっせ・・・?

 

今回は2つの支援団体にお届けします。
箱を開けた時に「わ〜っ!」と喜んでもらいたいので、
中身がよく見えるよう、こわれやすいものにも気をつけて詰める作業も丁寧に❤️

 

 

こうして届いた品物が支援団体やお母さんの手元で大切に使われて、役立てられています(コメントは抜粋)。

 

・夏休み期間は学校給食がないので子ども食堂の回数を増やしました。2日間何も食べていない子どももいて、流しそうめんやバーベキューなどの行事は喜ばれます(支援団体)。

・いつも私たち家族のことを忘れないでくださってありがとうございます(お母さん)。

・お菓子を買う余裕がないので子どもを連れて買い物に行ったことがありません。今回届けていただいたお菓子を子どもたちが喜んで食べているのを見て申し訳ない気持ちになりますが、支援はとてもありがたいです(お母さん)。

 

おてらおやつクラブの活動はお寺の方だけのものではありません。

 

身近なところで困っている方がいて、自分ができることがある。
ご自宅で余っているお菓子や食材、使っていないいただきものなどがあれば社会の役に立てることができます。

これから秋の遠足シーズン。お菓子を持っていけない子どももいると伺いました。

発送作業は約一時間。
応援していますよ!」そんな気持ちも一緒にお送りしました。

一心寺シアター倶楽さんではお菓子や日用品のご寄付を受け付けています。
※未使用品に限ります。
「こんな品物どうかな?」という質問はこちらへ。
Tel:06-6774-4002
kura@isshinji.net

 

ママコミュ!ドットコムでも毎月の発送までの期間、お預かりします。
info@mamacomu.com

うえまち散歩,ブログ