【募集中】防災力日本一をめざして!子どもの未来に安心を届けよう「My防災リュックプロジェクト」始動

お知らせ

大阪の防災力は日本一!そんな未来を子どもに届けたい!

昨年の大阪北部地震、台風21号、近い将来高い確率で発生するといわれる南海トラフ地震、これまでの想定を超える気象災害など、わたしたちは多様化、激甚化する災害から逃れることはできません。

子どもの命と輝く未来を災害で失わせたくない!それは大人みんなの願いです。

成長と共に親と一緒にいる時間が少なくなり、行動半径が広がる子ども。災害が起きた時、親や大人がそばにいて助けてあげることができるとは限りません。
だから、子どもにもっと防災のチカラを!


U-15
のための防災ワークショップは、
・自分の命を守るチカラ
・家族や友達の命を守るチカラ
そして
・防災の大切さを社会に発信できるチカラ
を育てています。

2019年夏は180名の子どもたちが災害や防災についての知識や災害時に命を守る行動、災害情報の分析方法など、幅広い視点から熱心に学んでくれました。

私たちが取り組むのは「あ〜楽しかった」で終わる一過性の防災講座ではありません。

防災の知識を培い、判断力と行動力を磨く、防災から社会を学ぶ場であり、自分の未来を作る場です。
大人に守られ愛されて育つ安心感や人とのつながりの大切さもしっかり伝えます。
子どもだからできる防災にこだわり、成長に寄り添った学びの場にこだわります。

今はまだ幼い子たちもいつか自らがキャプテンとして社会に防災の大切さを伝え、大阪を防災日本一のまちにしてほしい!そう願っています。

 

 

◇大人まかせにしない。自分で考えて、備える防災の第一歩を応援
◇防災の知識をしっかり身につけたことを認め、共に活動していく仲間の証(あかし)
◇大人から次代の大阪を担う子どもたちへのエールとして
そんな想いを防災リュックに詰めて子どもに手渡しませんか?

プロジェクトメンバー募集●(個人・団体を問いません)
・ママコミュ!ドットコム公式サイトで社名、ロゴの記載をさせていただきます。
・ジュニア防災キャプテン認証式にて防災リュックの贈呈とご祝辞をいただきます。
・ジュニア防災キャプテン認証式・同会場においてPRブース設置、広報物の配布をさせていただきます。
*ジュニア防災キャプテン認証式 : 2020年1月12日(日)13:30~15:30大阪国際交流センター
そのほか、
・寄付者様のお名前を冠した出張防災講座をさせていただきます。

*詳しくはお問い合わせください。

●事務局
ママコミュ!ドットコム(大阪市市民活動推進事業実施団体)
📩info@mamacomu.com

お知らせ