【残席わずか】「おやこの食育レッスン」9月22日(火・祝)

子育て情報, イベント, おやこ防災

「おやこの食育レッスン」

9月22日(火・祝)は秋分の日。この日を境に秋がぐっと深まり畑の作物がおいしくなります。
親子でちいさな秋を見つけませんか。

① 食・色・触の体験会「スーパーで売られていない野菜って?!」 10:00~11:30 
島根県安来市の豊かな自然の中で農薬を使わずに育った元気な野菜を見て、触って、食べる会自然体験の会です。
大阪のスーパーで売られていない珍しい野菜が登場しますよ。

●花オクラ vs オクラ、同じものじゃないよ
●そうめんかぼちゃって、そうめん?かぼちゃ?
●なぜスーパーで売られてないの?その理由を考えてみよう
*ご家族ごとに調理し、召し上がっていただきます。持ち帰りはご遠慮ください。
*調理の際に火を扱いますのでご注意ください。
単独チラシはこちら

 

② みんなで防災ごはんの会「アルファ化米で”Myパエリア”を作ろう」 11:45~13:15 
「みんなで防災ごはんの会」は、災害が起きてもみんなで助け合える社会を作る防災力の強化とやさしい心を育てる会です。アレルギーや持病、宗教などの理由で「食に制限のある人がいる」ことを知り、それぞれが安心して美味しく食べられる”Myパエリア”を作ります。
*ご家族ごとに調理し、召し上がっていただきます。持ち帰りはご遠慮ください。
*調理の際に火を扱いますのでご注意ください。
*アレルギーや食の制限に対応した非常食の試食もあります。
単独チラシはこちら

 

③ お彼岸のスイーツレッスン  13:30~15:00 
春と秋のお彼岸にご先祖様にお供えする”おはぎ”と”ぼたもち”。実は違いがあるんです。知っていますか?
日本には古来から自然の恵みをご先祖様に供える文化があります。”おはぎ”も”ぼたもち”も実りの秋に収穫した作物を使った贅沢スイーツでした。大事な命をつないでくれたお父さん、お母さん、おじいちゃん、おばあちゃん、ご先祖様に感謝の気持ちを込めて作りましょう。
*アルファ化米を使ってご家族ごとに調理し、召し上がっていただきます。持ち帰りはご遠慮ください。
*熱湯を扱いますのでご注意ください。

 

日時  2020年9月22日(火・祝) ①10:00~11:30、②11:45~13:15、③13:30~15:00
会場  クレオ大阪中央 4階 調理室(大阪市天王寺区上汐5-6-25) *無料駐輪場、有料駐車場あり
対象  食育に関心のある親子
持ち物 エプロン、マスク、三角巾、手拭き
参加費 1講座1,500円、2講座2,500円、3講座3,500円(税込) *おまとめ受講がお得です。
★天王寺区子育て応援券が使えます。ご利用の際はお子さんの誕生日が確認できるもの(保険証や母子手帳など)をお忘れなく。
定員  各回6組 
主催  ママコミュ!ドットコム遊びのまなびや とびっきり!

*新型コロナウイルスの感染拡大防止に全力で取り組んでいます。具体的な対応はこちらをご覧ください。
*食材の準備の関係上、お申込み後のキャンセルはご遠慮ください。

【申込み】参加ご希望の方は(1)受講希望の講座(①②③)、(2)親子の氏名、(3)お子様の年齢、(4)ご住所、(5)電話番号、(5)メールアドレスを明記のうえ、こちらまで → tobikkiri2018@gmail.com
【問合せ】📱 090-6324-4006(遊びのまなびや とびっきり!代表:太田) *お掛け間違いにはくれぐれもご注意ください。

 

ママコミュ!ドットコムはSDGsの理念に沿って、食をベースにした親子の学びの場づくりに取り組んでいます。