【ご報告とお礼】ママコミュ!ドットコムの防災活動が表彰を受けました!

おやこ防災, お知らせ

2019年、「U-15のための防災ワークショップ」が4つの賞を受賞しました。
近畿労働金庫 ろうきんアワード「はぐくみ賞」受賞
クリエイティブアウォード関西2019 第3位
CSOアワード 深掘り部門「ホープ賞」、「大阪ロータリークラブ賞」ダブル受賞!

近い将来、大阪に大災害が起きた時、大切な命を失う子どもをなくしたい。

そんな想いで子どもと親のための防災教育活動を始めて今年で丸4年を迎えました。
ありがたいことにこれまでに1,500名のお子さんと1,100名の保護者様が私たちの講座に足を運んでくださり、防災に携わるプロと共に様々な視点から学び、考え、未来を見据えた備えにつなげてくださいました。

さらに、大阪市をはじめ行政や公的機関から当事業への評価も年々確かなものとなり、今年は大阪市市民活動推進事業に認定を受けました。また、社会課題に取り組む独創的、先進的な取り組みを表彰する3つの大きなコンペティションにおいて全てファイナリストに選んでいただき、4つの賞を頂戴することができました。
これもひとえに皆様方のご支援の賜物でございます。心から感謝申しあげます。

CSOアワード2019表彰式の様子

2020年は防災力を身につけた子どもたちが大人や地域社会に防災の大切さを発信する活動として「伝える防災」「届ける防災」に注力することにより、SDGsの4つの目標達成にも貢献いたします。

2025年の大阪万博「いのち輝く未来社会のデザイン」のテーマに呼応した大阪独自の取り組みとして子どもが主役の防災を日本中、世界中に発信できますよう精一杯努めてまいります。
関係各位にはなお一層のご支援を賜りますようお願い申しあげます。

ママコミュ!ドットコム

おやこ防災, お知らせ