心癒すスイーツの力

初めまして。壬生朋子と申します。求人広告の“甘い香りに囲まれてお仕事”の言葉に引き寄せられ、心臓をドキドキさせながら思い切ってお店に電話をしたのが3年前。それから私のパートタイム・パティシエ生活が始まりました。

仕事を始めた当初は幼稚園児だった2人の子どももそれぞれ小学生となり、勉強のこと、学校での出来事等、幼い頃とはまた違った事で頭を悩ませる事が多くなってきました。

家にいるとあれこれ考えてしまうところですが、週3回仕事に出る事で気持ちの切り替えが出来ているように思います。

お菓子作りは計量ミスが許されません。自然と意識が集中し、気持ちがシャキッとします。またそれと同時にクッキーの焼ける甘い香り、湯せんで溶かしたチョコレートの香り等、キッチンに漂う様々な甘い香りが癒しにもなっているのです。

勤務先の店長は同年代の女性ですが、お店を持たれた今なおフランスに勉強に行かれたり、新しくアイスのアトリエを立ち上げられたり、バイタリティにあふれた方です。現状に満足せず前に進む姿勢は、私にとってとてもよい刺激になっています。

甘いものには気持ちを落ち着かせ、ほっこりさせる力があります。仕事で忙しい時、育児でイラッとくる時、お気に入りのスイーツはいかがでしょうか?笑顔で過ごせる時間が少し増えるかもしれませんよ。

壬生朋子さん プロフィール

大阪生まれ。大学卒業後、会社員生活の傍ら製菓専門学校、夜間部にて製菓を学ぶ。
一男一女を育てながら、現在パティスリー勤務。日々勉強中。

©2018 mamacomu.com - all rights reserved - 特定非営利活動法人 MIRAI PLUS・ママコミュー!ドットコム - Developed by 株式会社多言語ネットワーク

ユーザー情報を使用してログイン

ログイン詳細をお忘れですか?